2009-03
両側にぎっしり古本屋 寶水洞書店通り(南浦洞)
- 2009-03-25 by ぴのこ
- 街歩き , 南浦洞(ナンポドン) , 食べる ( 伝統茶・カフェ・スイーツ )
- コメント: 0
国際市場をぬけ、大庁路の大きな道路を斜め前に渡ると、そこには、古本屋がずらりと並ぶ「寶水洞書店通り」があります。10時過ぎと、少し早い時間に行ったため、店開きの最中といったところも。参考書中心の古本屋、漫画ばかりの古本屋、子供用の絵本がある古本屋、日本の雑誌がたくさんおいてある古本屋など、さまざまな古本屋が並びます。この通り、歩くだけでも、なかなか楽しい通りです。
この寶水洞書店通りの中ほどに、新しくカフェができていました。お店の外観はこちら。店名は「人&bean」。この人に似た字、ハングルの字の一部なんだそう。読み方はわかりませんでした。
メニューもハングルのみだけど、カフェラテどれですかと聞くと、下から二番目とのこと。
카페라떼 2500W
って安い!スタバでカフェラテショートが3,300Wだったんだけど、それより量もたっぷりで、味もおいしかったです。席はカウンターのみ。明るくてきもちよいカフェでした。
釜山の町を一望 龍頭山公園と釜山タワー(南浦洞)
- 2009-03-23 by ぴのこ
- 街歩き , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 2
朝はおなかに優しいソルロンタン ソウルカクトゥギ(南浦洞)
- 2009-03-23 by ぴのこ
- 食べる ( 鍋・スープ ) , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 4
抜群の立地の格安ホテル スー観光ホテル(チャガルチ)
- 2009-03-23 by ぴのこ
- 泊まる ( 格安 ) , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 3
地下鉄チャガルチ駅の10番出口(農協の前に出ますよ。エスカレーターあり)から徒歩3分、PIFF広場から道渡って一つ目のの十字路にあるという抜群の立地。しかも、コンビニもすぐ。格安ホテルといっても、部屋もきれいで、フロントも日本語が通じます。ほんとここオススメです。夜でもすぐにわかります。
ホテル前と、PIFF広場から大通りにおりてきたところの信号待ちのところからもすぐに見えます。
ダブルの部屋は広くて、ベッドも大きく、畳オンドル部屋はバスタブつきでした。タオルや水などもあり、必要最低限のものはそろっています。宿泊時、ダブルは40,000Wでした。
チェックアウトは12時だったため、午前中は荷物はそのままに、南浦洞をうろうろすることができました。お願いすれば、フロントで荷物も預かってくれます。
夜の南浦洞
- 2009-03-22 by ぴのこ
- 街歩き , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 0
夜は伝統喫茶でまったり 素花房(南浦洞)
- 2009-03-22 by ぴのこ
- 食べる ( 伝統茶・カフェ・スイーツ ) , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 0
ますはカルビ!釜山スップルカルビ(南浦洞)
- 2009-03-22 by ぴのこ
- 食べる ( 牛 , 豚 ) , 南浦洞(ナンポドン)
- コメント: 0
プサンについてまず一番に向かったのが、ここ、「釜山スップルカルビ」。国際市場のお隣、アリラン通りをずんずん歩き、大庁路にでる1本前の通り沿いにあります。お店の前には、炭火が並び、アジュンマたちが呼び込みをしています。入り口が2つあり、中に入ると、2階にあがるようにと。1階はテーブル席、2階は座敷席。子供連れや大人数には2階の座敷がおすすめ。日本語メニューもあって安心です。
サムギョプサル(1人前7,000W)とヤンニョムカルビ(1人前18,000W)をオーダー。まずは、サムギョプサルです。ある程度焼けたところで、ジョキジョキとハサミでカットしてくれて、OKが出たらいただきます!
そして、ヤンニョムカルビをいただきます!こちらも、サムギョプサル同様、おいしー。
野菜たっぷりでくるんで食べるのがおすすめ。ごはんを頼むと、お味噌汁がついてきますよ。
最後に、冷麺をいただいて、ごちそうさまです!4人+子ども1人で食べて、1人2,500Wでした。お酒飲まないチームだったので、ビールを頼むと、もうちょっとかかると思いまーす。
冬も夏もサムゲタンだっ! ソムンナンサムゲタン(海雲台)
コラーゲンたっぷりのサムゲタン。もともと、暑い夏を乗り切るために食べる滋養食のようですが、年中、いただきます。鶏のおなかにもち米、なつめ、栗ににんにく、そして朝鮮人参を詰めてぐつぐつ。新陳代謝をよくして、身体を元気にしてくれる上、コラーゲンたっぷり、お肌ももちもちです。
そして、こちらのソムンナンサムゲタンは、海雲台の名店。2007年にプサンで開かれたAPECで公式レストランに選ばれたほどの味ですよー。メニューは伝統サムゲタン(9000W)と韓方サムゲタン(1万1000W)。のんのんは、いつも伝統サムゲタンをいただいてます。一緒に、朝鮮人参酒や鶏の砂ずりも出てきますが、これもなかなかおいしいですー。
サムゲタンの基本的ないただき方は、
・テーブルに備え付けの塩を、小皿にスプーンで取っておく
・ぐつぐつ煮立っているチゲ鍋に、その塩を少し、加えて味付け
・お玉やお箸などを使って、チゲ鍋からスープや具をお皿に移す
・食べる
・また、移す
・食べる
って感じで、味が足りなければまた塩を足す、という感じでいただいてます。
もちろん、豪快にチゲ鍋から食べている人もいますけどねー^^