2012-05
プサンから東テグへの行き方
プサンからも日帰りでラクラク行けそうなテグ(大邱)。食べ物もおいしかったし、
何といっても、OA中の『サランピ(愛の雨)』のロケ地だし♪ これから注目が集まりそうです☆
そんなテグへは、どのように行くのがいいの??という質問が寄せられていましたが、
テグ在住のMさんから、詳しい情報をいただきました!(ありがとうございますっ!)
以下、Mさんの情報です。
1)金海空港から東テグまで一番早いのはやはり以前にもアップしていただいた
リムジンバスで行く方法だと思います。
金海空港1階(到着ロビー)のGate3 の側にリムジンバスの切符売り場があります。
(空港内の地図や情報はコチラ)
東テグまで1日19本と出ていますが以前アップしていただいたバナーには16本でしたね。
(のんのん注;2011年11月に空港で見た情報では1日に16本運行、と出ていたんです)
変更されたのかもしれません。
ゲートから外に出るとバス乗り場があります。
(バス乗り場の詳しい地図はコチラ)
ハングルと英語の標識なのでわかりにくいですね。1番乗り場です。
(バス停の標識はコチラ。テグ、とあるのがわかるかな?)
1時間20分ほどで東テグ駅のすぐ近くの東テグ高速バスターミナル(の裏手の駐車場)に到着します。
東テグから金海空港までのバスは東テグ高速バスターミナル、ハンジン高速から出ています。バスターミナルは行き先によって分かれていて他の会社のターミナルもありますが、金海空港行きは看板に한진택배(ハンジン・テクペ)と書かれたターミナルから出ています。
東テグ駅から道路を渡ってすぐです。
(ハングルで書かれていますが、東テグ駅とバスターミナルの位置関係はこんな感じ。地図はコチラです)
時間表はアップしてあるものによって違うのですが06:10~19:20までの間で1日10本ぐらいのようです。金海から東テグに到着した時に確認して出来れば買っておいた方が安全かもしれません。
・・・との情報でした!ありがとうございますっ。
『サランピ』もいよいよ、盛り上がってきましたし、ロケ地めぐりも気になるところ。テグ・・・ますます気になりますっ。
テグで手作り体験!このシャンプーがとってもイイ!!
去年、秋にテグでのんのんが作った石けんとシャンプー。こうしてラッピングすると雰囲気が出ていい感じ☆実際に帰国して使っているんですけれど、このシャンプーがとってもよくて、実は今回、ソウルでリピ買いしてきました!韓国のオーガニックコスメ専門店・ハヌルホスの商品です。
ハヌルホスはテグで生まれたブランドなんですけれど、社長の徐美子(ソ・ミジャ)さんが長い研究・開発の末、薬草を煮詰めるときに出る水蒸気を冷やした「韓方蒸留水」を使って作ったものなんですね。実際に、テグのノボテルホテルにつながる地下街にあるお店では、1万5000Wから石けんやシャンプーの手作り体験ができるんです。使用している韓方蒸留水は当然、飲むこともできるので、肌にもよいものですよね。アレルギーを持っている方や赤ちゃんにも使っていいとのこと。
作り方はびっくりするほど、カンタン。初心者でもお店の方から教えてもらいながら、水やオイルなどを混ぜ合わせていけば完成!ただ、計量のときだけはちょっと、気が引き締まりましたよ。これを間違うとうまくいきませんからね。こうしてだいたい1時間から2時間ぐらいで石けんやシャンプーを作ることができました。石けんは自分の好きな香りをつけることもできて、世界に一つだけの石けんができました!なんか、気分がいいなー。
そして、実際に使ってみると、特にシャンプーがイイんです。最初はごわ、っとするかなーと思っていたんですけれど、あるとき、あれ?なんか、髪の毛がふんわりしているぞ、って気づいたんです。リンスは販売されていないんですが、使わなくてもいいぐらいなんですよね(のんのんは別のブランドのコンディショナーを併用していますが・・・)。香りも、最初は少し、薬草のにおいが気になるかな、と思いますが、これは使っているうちに慣れてきました。
そんなハヌルホスの商品は、テグのお店以外に、ソウルのサムジキルの直営店やロッテ百貨店各店、釜山港の免税店でも購入することができるそうです。
右側が開発者の徐社長さん。とってもおきれいな方でした。韓国の方は、肌がもちもちして美しい人が多いですけれども、社長さんもとっても肌がキレイ!ハヌルホスには化粧水スプレーやパックなどもあるそうで、のんのんもまた、新たに試してみてリポートしたいと思っています。