2010-10
仁川空港の楽しみ方
ソウルの玄関口・仁川(インチョン)国際空港。ソウル市内からはリムジンバスでおよそ1時間。大きな空港で、アジアのハブ空港としても注目されています。
のんのんもこの空港からヨーロッパやアメリカに乗り換えたことがあるんだけれど、トランジットの時間も楽しめたなー。免税店も充実してるし、レストランやカフェもあるしね。特にいまはウォンが安いから、ついつい免税店も気持ちが大きくなって覗いちゃうよ・・・^^;
こうしたお買い物も食事もいいけど、空港でのんのんがオススメするのが「韓国文化体験」。韓国風のうちわに彩色したり、拓本を作ったりできるのです。必要な時間は30~40分ということなので、ちょっと余裕を持ってチェックインしてみるのはどうでしょう?
4年ぐらい前に一度、やってみたことがあったんだけれど、このときは時間切れで途中まで色を塗って終わっていたリベンジをできる機会を狙っていたんだけれど・・・今回、やっとできました!!結構、人気のコーナーなのでせっかく時間があって行っても、席が空いてなかったりするんだものね。
うちわにはあらかじめ模様の線がひいてあって、黄緑やピンクなどの絵の具を塗っていく、という単純なものなんだけれど、線をはみ出しそうになったり、丁寧すぎると紙がばさばさした感じになるし、色むらもできそうで・・・となかなかムツカシイ。さーっと塗っちゃえそうでとっても時間がかかるものなのです。でも、無事、完成したときにはちょっとうれしい☆満足、満足^^
あと、近ごろは公共施設では当たり前になってきているけれど、Wi-Fiが空港内に飛んでるからね。インターネットが接続し放題だよ。これもすごいなーと思う。メールをチェックしたり、ヒマなときにはネットサーフィンしたり、ブログを更新できたり・・・今度はつぶす時間が不足してしまいそうだよ><
より大きな地図で かんかんKOREA を表示
便利でした。仁川空港からの高速鉄道
仁川空港からの空港鉄道(AREX)に初めて乗りました。いままで仁川空港からソウル市内へはリムジンバスかタクシーで行き来していましたが、これからは鉄道でもいける!ということですね☆渋滞知らずなのですいすい、ですよ♪
空港の到着ロビーからの案内表示に従って、駅までいけます。ずっと表示があるのでわかりやすいんだけれど、かなり歩きます・・・乗り場は地下1階。空港鉄道の区間は仁川空港から金浦空港まで、となっていますが、金浦空港から地下鉄の5号線(紫色のライン)や9号線(ゴールドライン)に接続しているので、便利です。9号線だと江南エリアに直接、行けるし、5号線も将来的にはソウル駅までつながるそうなので、これは本当に便利!になりますね^^
金浦空港までは3400W(2010年中だけ?)でした。T-MONEY(ソウルの交通パスカード)が使えますのでラクラクです。直通はノンストップで仁川空港と金浦空港をつなぎ、一般は各駅停車ですが、どちらもだいたい30分ぐらいで到着します。車内はまだ本当にきれいで、車内放送は日本語もありましたので、安心です☆
のんのんは夜に乗ったので、車窓はまーっくらでしたが、お昼だったら少しは風景が見えるのかな??
東大門市場で毛糸を買う!
東大門市場には安い衣料品店がたーくさんありますが、以前から、アクセサリーのパーツや布地、毛糸などが売られているのも気になっていました。
そこで、最近、編み物にはまっているのんのん。毛糸を買ってみましたよー。
ビルに入ってみると、ずらりと小さなお店が並んでいます。あとで、戻ろう、なんてできなさそうなので、安い、いいな、と思ったら買う!というルールで冬物のケープやマフラー用の毛糸を探します。
お店では、お客さんやお店の人が編み物をしながらおしゃべりをしててなかなかいい雰囲気です。でも、さすがにいいなーと思ったものは日本で売られているのと同じぐらいの値段で、掘り出し物を見つけるのはなかなか難しそうです。
そんな中!おもしろいお店を発見!毛糸が玉、ではなくてかせ、になって売られているのです。お店のおばちゃんに聞いたら、だいたいセーターを編める分量ぐらいはあるそう。しかも、2万Wからという値段は魅力的!です。綿、とシルクウールの毛糸がメインになっていて、手触りを確かめながら買ったのは2万5千Wの紺色の毛糸です。
ここはテキトーにうろうろするより、欲しい物をリストアップして、サイズを測って、値段の目安を日本でも調べてきて、探すといいのかなー。カーテンのオーダーなんかもあったしなー。なんか、1日にいてもよさそうだなー。ここ。(←のんのん的感想)
ドトールコーヒー、見っけ。
ソウルのスーパーでドトールコーヒーのペットボトルを見つけました!でも、ドトールコーヒーショップはまだ韓国にないみたい。
ネットで調べてみると・・・どうやら日本のドトールさんと韓国の大手乳業が提携して販売しているらしいだけれど・・・なんか、不思議な感じでした。味はね、日本のとちょっと違うような気がします。ちょっと甘ったるい味かな。